雑記

Surfaceを修理に出しました!手順や費用を紹介。

Surface proを使い始めて約半年。
画面がほぼ真っ暗になってしまった為、microsoftへ修理に出しました。
(ちなにに高温になったりすると、バックライトが故障してこのような症状になる事があるそうです。夏など特に気を付けましょう。)

microsoftへの修理の出し方を覚えておくと、
いざという時安心です。

修理の出し方や手順を説明してきます。

microsoftのサポートが手厚い

microsoftのサイトから修理を依頼

microsoftにSurfaceを送る

5日で新しいSurfaceが手元に!

すごいスムーズですよね。

途中経過なども、逐一状況を送ってくれますし、
サイトからも確認ができます。

surfaceの修理の進捗

「送ったけどどうなってるんだろう…」
みたいな心配もなく、とてもスムーズに修理が完了しました!

suraface proの修理の費用は?

保証内

保証期間内か分からない場合も、下記の手順でmicrosoftに登録すれば、保証期間内かどうかが分かります。

保証期間内なら完全無料
保証期間中でも、画面の破損などは費用がかかるようです。

保証外

画面の破損などの、補償対象外。
保証期間が切れてしまった場合は、費用がかかります。

microsoftだと、おおよそ5万以上かかりそうですね。

surfaceをmicrosoftに修理に出す手順

マイクロソフトのアカウントを作成

microsftのウェブサイト(https://www.microsoft.com/ja-jp/)に行き、
右上の「サインイン」からアカウントを作成します。

microsoftのウェブサイト

すでにアカウントを持っている場合は、ログインしてください。

持ってるSurfaceを登録する

microsftにログインしたら、持っているSurfaceを登録します。

デバイス サービスと修理
https://support.microsoft.com/ja-jp/devices
から、「新しいデバイスの登録」をクリック

surfaceの修理の出し方

キックボードを開いたところに書いてある、シリアル番号を入力します。
入力すると「製品情報」が出てくるので、間違いがなければ登録をします。

「オンライン修理」を依頼

修理と交換のためにデバイスを送付する
の項目で、「オンライン修理」を選択。

質問が続くので、症状にあわせて回答していきます。

進めていくと、オンライン修理の依頼が完了します。

Surfaceのデータのバックアップを取る。

修理といっても、
今あるSurfaceを直すわけでなく、完全に交換になります。
データは戻ってこないので、
できれば普段からバックアップをとっておくと安全です。

私はほぼ真っ暗な画面で、頑張ってバックアップを取りました…
普段からしておくべきでしたね。

Surfaceで使用するだけなら、500GBでも十分です。

 

1TBでも500GBと値段がほぼ変わらないので、
「外付けは1台でOK」という方は安心の1TBでも良いと思います。

私も使っているのは1TBのハードディスクです。

ちなみに、USBでメモリで256GB保存できるのもありますが、
USBメモリは外付けHDに比べて壊れやすく、データも消えやすいので
バックアップにはおススメしません。
USBメモリはあくまで一時保管、データ移動用として使用しましょう。

Surface内のデータを削除する。

microsoftでは、「修理の工程でデータは消去される」とありますが、
個人データは削除しておくに越したことはありません。

不安な方は、[スタート]→[設定]→[更新とセキュリティ]→[回復]
にある、
[この PC を初期状態に戻す]

[すべて削除する]

[ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する]
で、パソコンを出荷時の状態にする事ができます。

データの削除方法

修理に出すSurfaceを梱包する。

梱包して、ゆうパック(着払い)で発送します。

手頃な段ボールに、新聞紙を緩衝材としてしきつめて、
中のSurfaceが揺れないようにすればOKです。

私はIHの鍋を購入した時の段ボール(表は思いっきりIH鍋の写真)に入れたので、
microsoftにIH鍋を送りつけてるような見た目になりましたが、それでも大丈夫でした。

段ボールも新聞紙もないよ!って人は、スーパーに行ってもらってきましょう。
段ボール置き場がない所でも、「不要な段ボールもらえませんか」って聞くとだいたいもらえます。

修理に出すSurfaceを、microsoftに送る

ゆうパックで送ります。(microsoft指定の送り方です)
郵便局が近くにない場合でも集荷もしてもらえます。

いずれにしても着払いなので、送料は無料です。
microsoftに修理を申し込んだ時に、集荷も同時に依頼する事ができます

5日ほどで新しいSurfaceが届く

新しいSurfaceを受け取れば、修理完了です!

受け取るだけで、特に面倒な手続きなどもありません。

「ちょっとがんばって直してみようかなー」なんて思ってしますが、
保証期間のうちにさっさと送ってしまった方が、
結果的に早いし、今後も安心して使えるのかなーと感じました。

Surfaceを守る為に

カバーを用意しておこう

破損した場合は補償対象外だったり、
思いのほかお金がかかってしまいがちです。

後で何万とお金を出すよりも、
今のうちにカバーをかけておいた方が無難ですね。

こういう数千円でカッコいいデザインもありますし、
持ち歩くなら尚更持っておいた方が良さそうです。

このカバーの良い機能

・カバーをしたまま写真が撮れる。
・衝撃や汚れから保護してくれる。
・角度も調節できる。
・キーボードを付けたままカバーできる。
・Surface pro4~6まで対応
・高級感のあるレザータイプ
・レッド、ブルー、ブラック、グレーと色を選べる
・横にペンも付けられる

同じ機能性でもう少し安いのだと、
こういうのもあります。

他にも様々なカバーがあって、
amazonで見ると関連商品として色々出てくるので探しやすいです。

お気に入りを探して、
surfaceをぜひ大切にしてほしいと思います。

うっかりしがちなのが、夏場の車内。
私は一度車内に置いたままにして、すっごく熱くなっていた事がありました。
(もしかしてそれが故障の原因かな…)

高温は故障の原因にもなるので、夏場は気をつけないといけないですね。