Surface proを使い始めて約半年。
画面がほぼ真っ暗になってしまった為、microsoftへ修理に出しました。
(ちなにに高温になったりすると、バックライトが故障してこのような症状になる事があるそうです。夏など特に気を付けましょう。)
microsoftへの修理の出し方を覚えておくと、
いざという時安心です。
修理の出し方や手順を説明してきます。
目 次
microsoftのサポートが手厚い
microsoftのサイトから修理を依頼
↓
microsoftにSurfaceを送る
↓
5日で新しいSurfaceが手元に!
すごいスムーズですよね。
途中経過なども、逐一状況を送ってくれますし、
サイトからも確認ができます。
「送ったけどどうなってるんだろう…」
みたいな心配もなく、とてもスムーズに修理が完了しました!
suraface proの修理の費用は?
保証内
保証期間内か分からない場合も、下記の手順でmicrosoftに登録すれば、保証期間内かどうかが分かります。
保証期間内なら完全無料。
保証期間中でも、画面の破損などは費用がかかるようです。
保証外
画面の破損などの、補償対象外。
保証期間が切れてしまった場合は、費用がかかります。
microsoftだと、おおよそ5万以上かかりそうですね。
surfaceをmicrosoftに修理に出す手順
マイクロソフトのアカウントを作成
microsftのウェブサイト(https://www.microsoft.com/ja-jp/)に行き、
右上の「サインイン」からアカウントを作成します。
すでにアカウントを持っている場合は、ログインしてください。
持ってるSurfaceを登録する
microsftにログインしたら、持っているSurfaceを登録します。
「デバイス サービスと修理」
(https://support.microsoft.com/ja-jp/devices)
から、「新しいデバイスの登録」をクリック
キックボードを開いたところに書いてある、シリアル番号を入力します。
入力すると「製品情報」が出てくるので、間違いがなければ登録をします。
「オンライン修理」を依頼
「修理と交換のためにデバイスを送付する」
の項目で、「オンライン修理」を選択。
質問が続くので、症状にあわせて回答していきます。
進めていくと、オンライン修理の依頼が完了します。
Surfaceのデータのバックアップを取る。
修理といっても、
今あるSurfaceを直すわけでなく、完全に交換になります。
データは戻ってこないので、
できれば普段からバックアップをとっておくと安全です。
私はほぼ真っ暗な画面で、頑張ってバックアップを取りました…
普段からしておくべきでしたね。
Surfaceで使用するだけなら、500GBでも十分です。
1TBでも500GBと値段がほぼ変わらないので、
「外付けは1台でOK」という方は安心の1TBでも良いと思います。
私も使っているのは1TBのハードディスクです。
ちなみに、USBでメモリで256GB保存できるのもありますが、
USBメモリは外付けHDに比べて壊れやすく、データも消えやすいので
バックアップにはおススメしません。
USBメモリはあくまで一時保管、データ移動用として使用しましょう。
Surface内のデータを削除する。
microsoftでは、「修理の工程でデータは消去される」とありますが、
個人データは削除しておくに越したことはありません。
不安な方は、[スタート]→[設定]→[更新とセキュリティ]→[回復]
にある、
[この PC を初期状態に戻す]
↓
[すべて削除する]
↓
[ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する]
で、パソコンを出荷時の状態にする事ができます。
修理に出すSurfaceを梱包する。
梱包して、ゆうパック(着払い)で発送します。
手頃な段ボールに、新聞紙を緩衝材としてしきつめて、
中のSurfaceが揺れないようにすればOKです。
私はIHの鍋を購入した時の段ボール(表は思いっきりIH鍋の写真)に入れたので、
microsoftにIH鍋を送りつけてるような見た目になりましたが、それでも大丈夫でした。
段ボールも新聞紙もないよ!って人は、スーパーに行ってもらってきましょう。
段ボール置き場がない所でも、「不要な段ボールもらえませんか」って聞くとだいたいもらえます。
修理に出すSurfaceを、microsoftに送る
ゆうパックで送ります。(microsoft指定の送り方です)
郵便局が近くにない場合でも集荷もしてもらえます。
いずれにしても着払いなので、送料は無料です。
microsoftに修理を申し込んだ時に、集荷も同時に依頼する事ができます。
5日ほどで新しいSurfaceが届く
新しいSurfaceを受け取れば、修理完了です!
受け取るだけで、特に面倒な手続きなどもありません。
「ちょっとがんばって直してみようかなー」なんて思ってしますが、
保証期間のうちにさっさと送ってしまった方が、
結果的に早いし、今後も安心して使えるのかなーと感じました。
Surfaceを守る為に
カバーを用意しておこう
破損した場合は補償対象外だったり、
思いのほかお金がかかってしまいがちです。
後で何万とお金を出すよりも、
今のうちにカバーをかけておいた方が無難ですね。
こういう数千円でカッコいいデザインもありますし、
持ち歩くなら尚更持っておいた方が良さそうです。
・カバーをしたまま写真が撮れる。
・衝撃や汚れから保護してくれる。
・角度も調節できる。
・キーボードを付けたままカバーできる。
・Surface pro4~6まで対応
・高級感のあるレザータイプ
・レッド、ブルー、ブラック、グレーと色を選べる
・横にペンも付けられる
同じ機能性でもう少し安いのだと、
こういうのもあります。
他にも様々なカバーがあって、
amazonで見ると関連商品として色々出てくるので探しやすいです。
お気に入りを探して、
surfaceをぜひ大切にしてほしいと思います。
うっかりしがちなのが、夏場の車内。
私は一度車内に置いたままにして、すっごく熱くなっていた事がありました。
(もしかしてそれが故障の原因かな…)
高温は故障の原因にもなるので、夏場は気をつけないといけないですね。