雑記

バナーやアイキャッチに!「0.1秒で目が留まり、2秒で全てが伝わる」デザイン。

2秒で伝えるデザイン

こんにちは!
デザイナーのくまのです。

タイトルの
「0.1秒で目が留まり、2秒で全てが伝わるデザイン。」は、
バナー・アイキャッチ・看板などに共通するルールです。

このルールの重要性を、
今回は書いていきたいと思います。

0.1秒で引きなければいけない理由。

あなたは、バナーなどをどれくらいの時間見ていますか?
恐らく、
「目を引く画像があったから、一瞬だけ見た」
そんな事が多いのではないでしょうか?

そう、バナーなどを見てもらうにはまず第一に、
「目を引く事」が大事です。

そして、人の視界にそのバナーが入る時間は、
ほんの一瞬。

だから、0.1秒で気にしてもらえるデザインが必要なんです。

2秒で伝えないとアウト!その理由

統計的に看板やバナーが見られる時間って、
2・3秒間だけだそうです。

目を引く画像などで目を留めてもらっても、
その後見てもらえる時間は長くないんですね。

「チラッ……ふうん」
ってくらいの時間ですね。

忙しい現代、2秒だって見られているか、怪しいものです。

なので、
「目に留まる」

「伝わる」
が同時にできるような、
インパクトがあり、伝達率の高いようなデザインが必要になります。

2秒で伝わるデザインのポイント3つ

デザイン次第で、2秒でもたくさんの情報を伝える事が可能です!

そのポイントは、

・一番伝えたい事を大きく一言で

・写真やイラストで伝えられる物をいれる

・細かく長い説明文はタブー

です。

長い文章で説明を書いても、
2秒じゃ読んでもらえませんよね。

だから、一番伝えたい事、興味を持ってもらえそうな事を、
一言だけ大きく書いて伝えましょう。

一言だけじゃどうしても伝わらない!

それを補ってくれるのが、写真やイラストなんですね。

例えば、
「ムキムキになりたいあなた!
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という、!マークばかりの長い広告を、
ザックリまとめると、こうなります。

 

…怪しい広告のようなものが出来上がってしまいましたが、
こういう事です。

文章と画像で、伝えたい事を分担しているんですね。

まとめ

まとめ

  • 視界に入る時間は「一瞬」。目を引くデザインにしよう。
  • 人はバナーを眺める時間は2秒程度。
  • 2秒で伝えるには、
    写真やイラスト・決めの一言で勝負