ブログやツイッターで使う、プロフィール画像(アイコン)を作成したい!
どんなのがいいんだろう?
似顔絵?
オリジナルキャラクター?
そんな風に迷っている方は、
ここで紹介する5タイプを参考にしてみてください!
後からこのタイプがブレると結構大変なので、
早いうちにどのタイプか選んでおく事をおススメします。
似顔絵タイプ
- 自分の意見、主張を言いたい
- 自分がどんな人か知ってもらいたい
- リアルでつながりたい
そんな人におススメなのが似顔絵タイプです。
自分の体験をブログやツイッターで発信している方に、
特におススメしています。
ブログなどを見た人は、
「どんな人が書いたのかな?」
と気になるものです。
似顔絵のアイコンやキャラクターがあれば、
書いた相手をイメージしやすいので、
信頼しやすく、親しみやすくなる効果があります。
人となりが分かりやすいので、
個人同士で繋がりたい方にもおすすめです。
コスプレタイプ
似顔絵タイプに加えて、
- 顔出ししたくない
- 中身や性格をイメージ化したい
- 自分をすこし客観的に見たい
という人におすすめです。
「見た目ゴリゴリの体育系なんだけど、性格はゆるゆるなんだよねぇ~…
似顔絵だと自分とキャラが合わない…!」
そんな時にコスプレタイプが役に立ちます!
自分の特徴をとらえてキャラクター化できるので、
似顔絵じゃなくても「自分を知ってもらう」事が可能です。
オリジナルキャラクタータイプ
- 特定の情報を中心に伝えたい
- 個人的な意見はあまり主張しない
- コミュニケーションするならキャラクターを通したい
- 目的に合うキャラクターで運営したい
もちろん、動物でなく、人物キャラクターでもOKです。
自分ではない架空のキャラクターという事ですね。
事業をされている方に多いタイプとなります。
例えば、こんなお店の場合。
- 女性向けのオシャレな中華屋さん。
- しかし店長の雰囲気が「ラーメン屋のガンコな店長」みたいで、イメージが合わない。
- 店長の代わりに、キャラクターを使ってツイッターやブログで宣伝したい。
こんな場合に有効ですね。
「目的とイメージが合わない店主」をキャラクター化するより、
「女性に親しまれるようなキャラクター」を作った方が良いと言う事ですね。
このように、
「目的に合わせたオリジナルキャラクター」
を作った方が、やりやすい場合があります。
自分を売りにしたいのか、
目的やサービスを売りにしたいのか。
その辺りを考えて判断すると良いのかなと思います。
マークタイプ
- 「スタバのロゴ」の様なマーク的な存在
- キャラクター単体をかわいがってほしい
- キャラクターはいらないけど、特徴は欲しい
「あ、このマークは〇〇さんのだ」と
認識してもらいやすくするための、
マーク的なキャラクターです。
例えば単に
「お菓子のレシピを紹介しているサイト」
だと印象は薄いですよね。
上のようなロゴマークがあると
「ウサギさんマークの、お菓子のレシピを紹介してるサイト」
とすごく記憶に残りやすくなります。
また、口コミや話題に出す時に、
「ウサギのレシピサイト」と人に伝えやすくなります。
文字だけのロゴマークより、各段に差別化を図る事ができるので、
キャラクターを作らない方でもロゴマークを作るのはおススメです。
相棒・マスコットキャラクタータイプ
- 会話アイコンで会話相手がほしい
- 自分以外のブログのパートナーが欲しい
- ブログのマスコットになるキャラクターがほしい
「自分だけ運営するのが寂しい!」
「自分だけだと伝えきれない…」
「ブログにもう少し特徴を持たせたい!」
そんな時におすすめなのが相棒キャラクターです。
このサイトでいうと「くまたろう」が相棒キャラクターになります。
私一人だとあまり特徴も出ないし、
親しみが持てるサイトにしたかったので、
くまたろうに登場してもらっています。
どこで依頼すればいい?
キャラクターやアイコンは、ココナラで依頼する事ができます。
依頼の流れや、作者を探す方法などは
こちらにまとめています。
「依頼する時、何を伝えたらいいか分からない」
という方は、こちらを参考にしてみてください。
私はキャラクターがいるおかげで、
このサイト作りがより楽しくなってきました!
アイキャッチ作りも楽しいし楽です。
自分だけのキャラクターがいるって、楽しくておススメですよ。
「一家に一匹ゆるキャラ」がいれば楽しいのに…と本気で思っているので、
興味がある方は、ぜひ作って楽しんでみて欲しいなと思います。